仮想通貨 Zcash(ジーキャッシュ)とは?

zcash,ジーキャッシュ

 

みなさんこんにちは!管理人のパンです(●´ω`●)

Zcash。「ゼットキャッシュ」じゃなくて「ジーキャッシュ」って読むんですって!

やっぱり外国産ね(笑)

 

いつものように本家サイトを見てみると、こんなことが書かれています(‘ω’)ノ

 

概要

 

Zcash(ジーキャッシュ)は分散型のオープンソース暗号通貨で、トランザクションのプライバシーと選択的透明性を提供します。Zcashの支払いはパブリックブロックチェーンで公開されますが、送金者、受領者、取引額は公開されません。

Zcashは、ピアレビュー済みの暗号化研究に基づき、ビットコインコアで実際に使用されたコードベースをもとにセキュリティ専門のエンジニアチームがオープンソースプラットフォームに構築したものです。ビットコインにプライバシーを付加して改良を行いました。 Zcashはゼロ知識証明という高度な暗号化技術を使用し、付随するその他の情報を公開することなく、トランザクションの有効性を保証しています。

 

インターネットのお金

Zcash(ジーキャッシュ)は、オープンで承認を必要としない初の暗号通貨であり、ゼロ知識証明による暗号化を用いて取引のプライバシーを完全に保護します。

 

よりよいブロックチェーン技術

 

代替可能な暗号通貨

平等な互換性を維持するためには、暗号通貨の各ユニットがそれぞれの歴史と結び付けられておらず、ユニットに優劣がないことが重要になります。Zcash(ジーキャッシュ)は、シールドされたコインのブロックチェーン上の履歴とのつながりを解くことで、暗号通貨に代替可能性をもたらします。

 

新しいアプリケーションを可能に

Zcash(ジーキャッシュ)はゼロ知識証明使用の先駆者で、先端的な暗号作成法をブロックチェーンテクノロジーに適用しています。ゼロ知識証明により、完全に暗号化されたトランザクションの有効性が承認されます。この新しい属性は、まったく新しいブロックチェーンアプリケーション群の開発を可能にします。

 

匿名性を守る

デジタル以前の通貨の世界では、個人も企業も、自分の関わった金銭的取引の機密保持を当然のように想定することができました。Zcash(ジーキャッシュ)を使用することで、ユーザーは公開ブロックチェーンの強みを享受すると同時に、自分の個人情報を確実に守ることができます。

 

参考:https://z.cash/

 

 

ゼロ知識証明っちゅーのは

ゼロ知識証明という概念を用いた暗号作成法と言ってもなんだかピンとこないですよねぇ~(‘Д’)

超簡単に言うと、「ある秘密の内容があった時に、その内容を知らせずに、その秘密知ってるよー!って証明すること」です。

 

例えば、こんな感じです。

 

パン子ちゃんは、ビールが大好き!週8でビール、もう3度のメシよりビールが大好き!

でもそこはお年頃のパン子ちゃん。20代乙女が3度のメシよりビールが好きなんて、大っぴらに言えません|д゚)

パン子ちゃんのことを超絶ビューティフォーで日本最後の大和撫子だと思っている周りのメンズにこの秘密を知られたら、パン子ちゃんのイメージはガタ落ち(/ω\)誰にも知られるわけにはいきません!

でもパン太は、そんなパン子の秘密に気付いています。

ある日パン太は、パン子ちゃんに話しかけました。

 

パン太「パン子ちゃん、こんにちは!実はオレ、パン子ちゃんの秘密知ってるんだー」

パン子「え?何のこと?」

パン太「あの秘密、バラしちゃってもいいのかなぁ」

パン子「何意味の分かんないこと言ってんの?てゆーか、あんたキモいんですけど。」

パン太「あ、そうそう、そう言えばア○ヒが新製品の超絶辛口ドライを出すんだってね」

パン子「だからどうしたの・・?」

パン太「今週末、横浜で地ビール祭りが開催されるんだってね!」

パン子「へぇ・・それで?」

パン太「この前パン子さんが酔って”私の血はビールで出来ている”って言ってたの本当??」

パン子「・・・っ(こ、こいつ!)」

 

 

っていう感じです( *´艸`)パン太くんはパン子ちゃんの秘密に触れないまま、「秘密知ってるよー!」っていうことを示しましたよね!超ざっくりに話しましたが、これがゼロ知識証明です。

 

このようなちょっとユニークな方法で、不正や盗難を防止することがZcashは可能なんですね。

またZcashは、匿名・公開の両方の支払いに対応していて、支払いはパブリックブロックチェーンで公開されますが、送金者・受領者・取引額は非公開なので、匿名性の高いアルトコインであると言えます。

 

Zcash、面白い仮想通貨ですね(*^-^*)

 

Zcashはここで買えます♪

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

【明日職場や学校でドヤ顔するための豆知識】

仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ)とは・・・

・通貨の単位は「ZEC」
・「zk-SNARK」と呼ばれるゼロ知識証明を使用して不正や盗難を防止することが可能
・匿名、公開両方の支払いについて対応
・支払いはパブリックブロックチェーンで公開されるが、送金者、受領者、取引額は非公開

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です